2020年7月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りピックアップ バックナンバー

LINEを用いた情報発信サービス エルロン【やさしい日本語】News

WeatherJapan
aileron co.,ltd.

エルロン【やさしい日本語】Newsは、株式会社エルロン、株式会社Fnavi、クルージジャパン株式会社の3社が開発した、LINEボット応答ツールを用いた情報発信サービスです。日本で生きていくために必要な情報を、外国人が理解しやすい「やさしい日本語」で提供するサービスとして、今年5月にスタートしました。

日本で暮らす外国人の数は、現在約280万人(2020年6月末)。その国籍は多岐にわたりますが、在留外国人に対する多言語での情報発信が十分に行われているとは、今なお言い難い状況です。現在も、新型コロナウイルス関連の日本政府や行政の対応に関するニュースが行き渡らず、困っている外国人は少なくありません。そこでエルロン【やさしい日本語】Newsでは、まず新型コロナウイルス感染症と日常生活に関する情報(お金・病院・仕事)から情報発信を進めています。

外国人が「きゅふきん」と日本語入力しても「特別定額給付金」の情報を提供したり、簡単な日本語のキャプションがついた画像から直感的に知りたい情報を選択したりと、日本語に不慣れな外国人でも簡単に必要な情報にたどり着けるような工夫が凝らされています。
同サービスに興味をお持ちの方は、下記QRコードを読み込んで、株式会社エルロンのLINEアカウントを友だち追加してください。

qr

※詳細は、下記のサイトをご覧ください。

WeatherJapan
aileron co.,ltd.

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540