2020年5月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りピックアップ バックナンバー

多文化共生アプリ「SuMo Japan」

WeatherJapan
University of Tsukuba

日本で暮らす外国人の数は年々増加していますが、生活する上で困ったこと、疑問に思ったことなどを気軽に相談できる場所は、今も十分にあるとは言えません。今回ご紹介する「SuMo Japan」は、そんな状況をなんとかしたいという思いでつくられた質問型掲示板アプリ。筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点のプロジェクトとしてスタートし、株式会社ジェニオが開発に協力しました。

質問掲示板型アプリでは、登録したユーザー同士が気軽に質問と回答をし合うことができます。たとえば、ある外国人が投げかけた「子どもが通う小学校の上履きの色は決まっているの?」という質問に、同じ地域に住み、情報を持つ日本人や外国人が答えを返すことができるのです。質問や回答をテキストで送るときは、どの言語で書いてもOK。アプリから直接翻訳ツールに飛んで、日本語やほかの言語にすることができます。また、音声・動画・画像などで投稿することも可能です。

このアプリは、国籍・ジェンダー・年齢など、あらゆるバリアを飛び越え、困っている人がいれば手をさしのべ合う社会が実現することを目指して制作されました。FacebookやTwitterなどのアカウントを利用して簡単に登録することができるので、興味のある方は、一度アプリをのぞいてみてはいかがでしょうか。また、筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点では、このほかにも、日本で生活する外国人のためのさまざまなコンテンツを公開しています。ぜひ、公式サイトをチェックしてみてください。

App Store

App Store qr

Google Play

WeatherJapan

※詳細は、下記のサイトをご覧ください。

WeatherJapan
University of Tsukuba

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540