2020年4月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りピックアップ バックナンバー

困ったときのハンドマニュアル!「外国人のためのヘルプカード」

東京都生活文化局で作成・配布している「外国人のためのヘルプカード」は、東京でくらす外国人の皆さんのためにつくられた、困ったときのハンドマニュアルです。カードサイズに折りたたまれたコンパクトなものながら、緊急時や災害時に役立つ情報がたくさんつまっています。

事故や急病の際に通報するための電話番号(110番、119番)、地震や風水害が起きたときにやるべきこと、災害用伝言ダイヤルの使い方、困ったときの相談窓口などを紹介しているほか、名前や国籍、血液型など、カードを持ち歩く人の情報を書き込んでおくページもあります。そして、この外国人のためのヘルプカードで最もユニークなのが、日本人に助けを求めるときに役立つ指差し会話集。カードを見ながら日本人と向き合って話ができるよう、外国語と日本語が逆向きに配置されています。

現在、配布されている外国人のためのヘルプカードは5種類。すべて日本語が併記されており、それぞれ次の言語に対応しています。

  1. 中国語/韓国語/英語
  2. タガログ語/ベトナム語
  3. タイ語/ネパール語
  4. フランス語/ミャンマー語
  5. スペイン/ポルトガル語

ぜひ、このカードを財布やパスケースの中に入れて、いつも持ち歩いてください。いざというとき、きっとあなたの助けになるはずです!

※「外国人のためのヘルプカード」は、こちらのページからダウンロード・お申込みいただけます。

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540