2019年8月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りピックアップ バックナンバー

多言語音声翻訳アプリ「ボイストラ」

多言語音声翻訳アプリ「ボイストラ」
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)

「VoiceTra」(ボイストラ)は、スマートフォンに話しかけると外国語に翻訳してくれる多言語音声翻訳アプリです。
無料で気軽に利用でき、高い精度も期待できる翻訳アプリとして人気のVoiceTraは、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)によって開発されました。2019年8月現在で、世界31言語に対応、あなたが話した内容をその場で聞きとって翻訳し、それを音声で再生してくれます(音声入力は18言語、音声出力は16言語に対応)。

VoiceTraの一番の特徴は、その使い方のシンプルさ。翻訳したい言語を選択し、画面のマイクボタンを押してスマートフォンに向かって話すだけで、アプリが自動的に翻訳してくれます。また、翻訳結果をもう一度自分の言語に翻訳しなおした「逆翻訳結果」が表示されるため、意図が正しく伝わる翻訳になっているかを確認することもできます。

また、音声認識と翻訳の反応スピードが速いので、スムーズな会話を妨げられることもありません。あなたもVoiceTraで言葉の壁を越え、世界中の人と自由に会話を楽しんでみませんか?

※アプリのご利用にはインターネット接続によるデータ通信が必要です。

App Store

App Store qr

Google Play

>多言語音声翻訳アプリ「ボイストラ」

※詳細は、下記のサイトをご覧ください。

>多言語音声翻訳アプリ「ボイストラ」
国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540