2019年1月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りピックアップ バックナンバー

多言語行政情報動画「はじめて豊島区にすんでみた~留学生編~」

外国籍住民の割合が1割を超え、多くの留学生が暮らす豊島区では、来日まもない留学生が生活する上で知りたい10のテーマを解説する動画を制作し、7言語で配信しています。

この動画の特徴は、区内の留学生にヒアリングを行い、「知りたいこと」や「来日前に知っておきたかったこと」を挙げてもらった上で、テーマを決め作成したこと。「税金・健康保険」や「医療・保健」など行政に関することから、「生活費の目安」や「日本語学習と交流」といったこれまで行政があまり取り上げなかった情報まで、全10テーマを会話形式でわかりやすく解説しています。また、実際に豊島区で暮らす留学生が出演していることが、もうひとつの特徴です。

©Toshima City

動画はYouTube等で配信。豊島区のホームページからもアクセスが可能です。インターネット配信のため、留学を予定している人が来日前に情報を得るために視聴することもできます。

「はじめて豊島区にすんでみた~留学生編~」

テーマ ①税金・健康保険 ②医療・保健 ③生活費の目安 ④トイレ ➄ごみ ⑥交通 ⑦防災 ⑧相談窓口 ⑨日本語学習と交流 ⑩豊島区を楽しむ
対応言語 7言語(かんたんな日本語、英語、中国語、ベトナム語、ネパール語、韓国語、ミャンマー語)の字幕、ナレーション付き

※詳細は、下記のサイトをご覧ください。

■「はじめて豊島区にすんでみた~留学生編~」

http://www.city.toshima.lg.jp/417/jp/movie.html

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540