文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

JASSO海外留学フェア2013


海外留学フェア © JASSO

© JASSO

海外に留学して、語学や専門知識を学びたい。広い世界を見てグローバルな感覚を身につけたい。そんな夢を持っていても、「自分にできるのかな?」と不安に思ったり、「何から準備したらいいのだろう?」と疑問を抱えたまま、なかなか前へ進めないという人もいるでしょう。そんな人たちにお薦めのイベントが「JASSO海外留学フェア」です。独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)が毎年主催しているこのイベントは、学生、社会人を問わず、留学に興味のある人なら誰でも参加OK。今年も10月26日(土)11時~17時に、お台場にある東京国際交流館プラザ平成で開催されます。

JASSOの海外留学フェアの醍醐味は、いろいろな国や地域の話を一度に聞けること。「各国・地域等留学相談ブース」では、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアといった英語圏の国はもとより、韓国や中国、イタリア、フランス、ポーランド、南アフリカなど、さまざまな国の大使館や教育情報提供機関のスタッフが、直接あなたの相談に応じてくれます。

© JASSO

© JASSO

また、実際に留学を経験した人たちの生の声を聞くことができる「留学体験談コーナー」も。現地の様子や留学中の生活についてはもちろん、留学前の準備や留学後の話を聞かせてもらうと、より具体的に留学のイメージを描くことができるようになるはずです。

© JASSO

© JASSO

その他、各種「留学関連セミナー」も実施されるので、興味のあるセミナーの時間をあらかじめサイトでチェックしておくとよいでしょう。各国の留学の制度や手続きについて説明が受けられるほか、留学時に必要となる英語能力試験(TOEFLやIELTSなど)や奨学金などについても話を聞くことができます。

留学ガイドブック「私がつくる海外留学」と海外留学奨学金パンフレット© JASSO

留学ガイドブック「私がつくる海外留学」
と海外留学奨学金パンフレット
© JASSO

さらに、来場者全員に海外留学ガイドブックと奨学金パンフレットがプレゼントされるという特典も!入場無料、予約不要ですので、既に決心を固めている人はもちろん、留学に漠然と憧れを感じている人も、まずは情報収集のために足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、留学に向けて一歩を踏み出すきっかけをもらえるはずです。

JASSO海外留学フェア2013

日時:2013年10月26日(土)11:00~17:00
会場:東京国際交流館プラザ平成(江東区青海2-2-1)
主催:独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)
参加:各国大使館・政府関係教育情報提供機関等
詳細はこちらのサイトをご覧ください⇒ http://www.jasso.go.jp/study_a/info_fair.html

【ルビ入りワンポイント】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。