文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ESA アジア教育支援の会/オリジナルカレースパイス


©ESA アジア教育支援の会

©ESA アジア教育支援の会

今年も梅雨入りのシーズンがやってきました。蒸し暑くてじめじめした日がつづくと、気分が落ち込む、食欲がわかない…という方も多いのでは?そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすのにぴったりなのが、食欲をそそり、気持ちよく汗をかけるスパイシーなエスニック料理。今月のワンポイントでは、「認定NPO法人ESA アジア教育支援の会」がオンライン販売している、オリジナルカレースパイスをご紹介します。

©ESA アジア教育支援の会

©ESA アジア教育支援の会

ESA アジア教育支援の会は、インドやバングラデシュで教育支援事業を行っているNPO。日本の小・中学校、高等学校に相当する基礎教育を一人でも多くの子どもが受けられるよう、さまざまな形で支援活動を行っています。そして、ESAがより多くの人たちに活動をサポートしてもらおうと販売しているのが、オリジナルのスパイスミックスです。チキンカレー用、シーフードカレー用、タンドリーチキン用、チャイ用などさまざま種類が用意されており、お値段は1袋200~400円。これらのスパイスを2袋購入することで、バングラデシュまたはインドの子どもが1ヵ月間学校に通えるようになるのです。

スパイスミックスには、初めて使う人にもわかりやすいレシピがついており、お肉や野菜などの具材さえ揃えれば、気軽に本格的なインド料理を楽しむことができます。スパイス数種や紅茶をまとめてキレイに包装したギフトセットもあるので、プレゼント用にと考えている方にもぴったり。おいしくて、元気になれて、そしてアジアの子どもたちの支援にも役立つESAのスパイスミックスを、あなたも試してみませんか?

◆ESA オリジナルカレースパイス
http://www.esajapan.org/cardamon/

【ルビ入りワンポイント】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。