文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

国際環境NGO FoE Japan / 日曜ハイキング


©FoE Japan

©FoE Japan

日ごとに春の気配が色濃くなっていくこの季節、冬の寒さで縮こまった体を思い切り伸ばして、自然の中でリフレッシュしたくなりませんか。「そろそろハイキングや登山に出かけてみたいな」という方もきっと多いはず。そこで、今月のワンポイントでは、国際環境NGO FoE Japanが開催しているイベント、「日曜ハイキング」をご紹介します!

FoE Japanは、地球規模での環境問題に取り組む国際環境NGO。世界77カ国に200万人のサポーターを持つ国際的な環境NGOのネットワーク「Friends of the Earth インターナショナル」のメンバー団体として、1980年に設立されました。地球上のすべての生命(いのち)がバランスを取りながら心豊かに生きることができる「持続可能な社会」の実現をビジョンとして掲げ、気候変動とエネルギー、森林保全、砂漠緑化、開発金融、廃棄物とリサイクル、サステナブルなまちづくりなど、幅広い分野でさまざまな活動を行っています。

©FoE Japan
©FoE Japan

©FoE Japan

そんなFoE Japanが誰でも気軽に参加できるイベントとして開催しているのが、「日曜ハイキング」。週末に関東近郊でハイキングを楽しみながら、環境保全について考えることができるイベントです。毎回、ボランティアのハイクリーダーが案内をしてくれるので、初めての方でも安心して参加できます。また、外国人の参加者も多く、自然に親しみながら国際交流も楽しめます!3月の日曜ハイキングの行き先は、箱根の足柄峠や三浦アルプス、高尾の山々や丹沢など。FoE Japanのサイトでは、高低差や歩く距離を考慮して5段階でレベル表記をしているので、自分の体力や経 験にあった行き先を選ぶことができます。

©FoE Japan
©FoE Japan

©FoE Japan

参加申込みは不要。当日、集合場所に行けば、「FoE Japan」と書かれた旗を持ったハイクリーダーが待っています。参加費用は、一般の方は1,000円、学生やFoE Japanサポーターは500円、小学生以下は無料。参加費は、FoE Japanの環境保全活動費に充てられます。楽しく山歩きをしながら環境保全にも貢献できる「日曜ハイキング」に、あなたも参加してみませんか。春の一日、美しい景色と参加者同士の交流を存分にお楽しみください!スケジュールや持ち物など、詳細については下記のURLでご確認いただけます。

FoE Japan「日曜ハイキング」 http://www.foejapan.org/event/hike.html

【ルビ入りワンポイント】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。