2020年11月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

バックナンバー

薬局やっきょくを 利用りようする

くすりが える みせには、いくつかの 種類しゅるいが あります。今回こんかいは、病院びょういんで 処方しょほうせん<医者いしゃが あなたに 必要ひつような くすりの 情報じょうほうを いた かみ>を もらったときに く、「薬局やっきょく」について 説明せつめいします。

くすりが える みせの 種類しゅるい

薬局やっきょくと 薬店やくてん

くすりが える みせには、薬局やっきょくと 薬店やくてんが あります。

薬局やっきょく
病院びょういんで 処方しょほうせん<医者いしゃが あなたに 必要ひつような くすりの 情報じょうほうを いた かみ>を もらったときに きます。
薬店やくてん
「○○薬店やくてん」、「くすりの○○」、「○○ドラッグどらっぐ」などの 名前なまえが ついています。医者いしゃの 指示しじが なくても うことが できる くすりが ほしいときに きます。
急な大雨から身を守る

薬局やっきょくで できること

医者いしゃが 指示しじした くすりを 

薬局やっきょくには 「薬剤師やくざいし」という くすりの 専門家せんもんかが います。薬局やっきょくで 処方しょほうせん<医者いしゃが あなたに 必要ひつような くすりの 情報じょうほうを いた かみ>を すと、薬剤師やくざいしが くすりを 用意よういします。

医者いしゃが 指示しじした くすりを うときは、薬局やっきょくの 窓口まどぐちに 健康けんこう保険証ほけんしょうを して ください。あなたが はらう おかねが すくなくなります。

病院びょういんで もらった 処方しょほうせんを つかえるのは 4日間にちかんです。4にちを すぎたときは、もういちど 病院びょういんで 処方しょほうせんを もらって ください。このとき、もういちど 医者いしゃに みてもらうよう いわれることも あります。

急な大雨から身を守る

くすりの 専門家せんもんかの 説明せつめいを きく

薬剤師やくざいしは くすりを わたすときに、くすりの ただしい つかいかたを あなたに 説明せつめいします。くすりについて わからないこと、不安ふあんなことが あったら、このときに ききましょう。

おくすり手帳てちょうを もらう

薬局やっきょくでは 「おくすり手帳てちょう」を もらうことが できます。おくすり手帳てちょうは、あなたが これまでに つかった くすりの 情報じょうほうを 記録きろくする ちいさな ノートのーとです。

おくすり手帳てちょうは つぎの ことを 医者いしゃや 薬剤師やくざいしに つたえるのに 役立やくだちます。

  • あなたが いま どんな くすりを つかっているか
  • あなたが これまでに どんな 病気びょうきで どんな くすりを つかったか

病院びょういんや 薬局やっきょくへ くときは、おくすり手帳てちょうを わすれずに もっていきましょう。

急な大雨から身を守る

いつも 利用りようする 薬局やっきょくを きめる

かかりつけ薬局やっきょく

いつも きまって 利用りようする 薬局やっきょくのことを 「かかりつけ薬局やっきょく」と いいます。
いくつかの 病院びょういんに っているときも、くすりを うのは おなじ 薬局やっきょくに しましょう。あなたが つかっている くすりを まとめて ひとつの 薬局やっきょくで てもらえるので あんしんです。

こちらの サイトさいとでは 外国語がいこくごで 対応たいおうする 薬局やっきょくを さがすことが できます。

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540