2019年12月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

バックナンバー

バスばすに ろう

東京とうきょうには たくさんの 路線ろせんバスばすが はしっています。路線ろせんバスばすとは、まった みちを まった 時間じかんに はしり、まった 場所ばしょで きゃくを せたり ろしたりする バスばすです。目的地もくてきち<これから こうとする ところ>の ちかくまで バスばすが くときは、バスばすを 使つかうと 便利べんりです。23を はしる 都営とえいバスばす都バスとばす)を れいに、バスばすの 利用りよう方法ほうほうを 説明せつめいします。 

バスばすに るまで

バスばすに る まえに 確認かくにんすること

東京とうきょうの 都心としんを はしる 都営とえいバスばす都バスとばす)の 路線ろせんラインらいん)は たくさん あって、とても ふくざつです。
バスばすに る まえに、都営とえいバスばす都バスとばす)の ホームページほーむぺーじや、ルートるーとを 調しらべられる サイトさいとを 使つかって、つぎのことを 確認かくにんします。

参考さんこう

都営とえいバスばす都バスとばす)の ルートるーとバス停ばすてい時刻表じこくひょうバスばすが いま どこを はしっているかなどを 調しらべることが できます。

東京都とうきょうと交通局こうつうきょく 都バスとばす運行うんこう情報じょうほうサービスさーびす日本語にほんご
東京都とうきょうと交通局こうつうきょく 都バスとばす運行うんこう情報じょうほうサービスさーびす英語えいご
参考さんこう

目的地もくてきちへの ルートるーとを 調しらべる サイトさいとです。13の ことばで ることが できます。

Japan Transit Planner

バス停ばすていで 

バス停ばすていに いたら、自分じぶんが りたい 路線ろせんラインらいん)の バスばすが とまるか 確認かくにんします。
バス停ばすていでは、さきに た ひとから ならんで バスばすを ちます。

バスばすが たら、自分じぶんの きたい バス停ばすていに とまる バスばすか 確認かくにんします。バスばすの 前後ぜんごと よこに ある ディスプレイでぃすぷれいに、その バスばすの 路線ろせんラインらいん)の 番号ばんごうと さきバスばすが かう ところ>が 表示ひょうじされています。ひとつの バス停ばすていに 複数ふくすうの 路線ろせんラインらいん)の バスばすが ることが あるので をつけます。

イラスト:電車に乗ろう

バスばすに 

バスばすに るときは、まえの ドアどあから ります。バスばすが とまり、ドアどあが ひらいてから、バスばすに ちかづきます。

バスばすに ったら

運賃うんちんを はら

バスばすに るときに はらう おかねを 運賃うんちんと いいます。運転手うんてんしゅの せきの よこに ある 機械きかいで 運賃うんちんを はらいます。運賃うんちんは 現金げんきんか、ICカードかーどで はらいます。
23を はしる 都営とえいバスばす都バスとばす)の 運賃うんちんは、どこから どこまで っても おなじです。

現金げんきんで はらうとき、運賃うんちん以上いじょうの おかねを れると 自動的じどうてきに おつりが ます。使つかえる のは、硬貨こうかコインこいん)と 1000円札えんさつです。

せきに すわる

はしっている バスばすが きゅうに とまることが あるので、せきが いていたら できるだけ すわります。 っているときは、つりかわうえから つるされた >か すり<からだを ささえるための ぼう>に つかまります。

バスばすから りるとき

つぎに とまる バス停ばすていの 名前なまえが 放送ほうそうで ながれ、バスばすの 一番いちばん まえに ある ディスプレイでぃすぷれいに 表示ひょうじされます。自分じぶんの りる バス停ばすていの 名前なまえが 案内あんないされたら、ちかくの かべや はしらに ついている 「降車こうしゃボタンぼたん」を します。

バス停ばすていを 間違まちがえないか 不安ふあんなときは、運転手うんてんしゅに どの バス停ばすていで りたいかを つたえて、こえを かけてもらうと よいでしょう。

バスばすが 完全かんぜんに とまったら せきを ち、うしろの ドアどあから ります。
バスばすを りた あと、バスばすの 前後ぜんごから 道路どうろに さないで ください。とても 危険きけんです。

イラスト:電車に乗ろう

そのほかの バスばすを 利用りようする

多摩たまエリアえりあで 都営とえいバスばす都バスとばす)を 利用りようする

多摩たまエリアえりあで 都営とえいバスばす都バスとばす)に るときは、うしろの ドアどあから バスばすに り、まえの ドアどあから バスばすを ります。
また、どこから どこまで ったかによって 運賃うんちんが わります。運賃うんちんの はらかたには つぎの 2ふたつの 方法ほうほうが あります。

【ICカードかーどで はらう】

イラスト:電車に乗ろう

ほかの バスばす会社がいしゃの バスばすを 利用りようする

東京とうきょうには 都営とえいバスばす都バスとばす以外いがいの バスばすも いろいろ はしっています。バスばすの かたかたや 運賃うんちんの 支払しはらかたは、 バスばす会社がいしゃや 路線ろせんで ちがいます。それぞれの バスばす会社がいしゃの ホームページほーむぺーじを 確認かくにんします。

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540