2019年9月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

バックナンバー

地震じしんが きたら

日本にほんは 地震じしんが おおい くにです。地震じしんは いつ どこで きるか わかりません。おおきな 地震じしんが きたとき どのように 行動こうどうしたらよいか、かんがえておきましょう。

つよい ゆれを かんじたら

いえに いるとき

イラスト:地震が起きたら

そとに いるとき

みちを あるいていたら

ビルびるの ちかくは 危険きけんです。窓ガラスまどがらすや 看板かんばんが ちてくるかもしれません。

ブロック塀ぶろっくべいや 自動じどう販売機はんばいきの ちかくも 危険きけんです。たおれてくるかもしれません。

カバンかばんなどで あたまを まもり、ビルびるの なかや 地下街ちかがいに げます。

オフィスおふぃすに いたら

ちかくの つくえの したに はいります。

たなや コピー機こぴーきの ちかくは 危険きけんです。たおれたり、ぶつかってくるかもしれません。

窓ガラスまどがらすの ちかくも 危険きけんです。れた ガラスがらすが ちてくるかもしれません。

ものが ちてこない、たおれてこない、ぶつかってこない場所ばしょに げます。

エレベーターえれべーたーに っていたら

すべての かいの ボタンぼたんを します。最初さいしょに まった かいで ります。

ドアどあが ひらかないときは、「非常ひじょうボタンぼたん」を して たすけを よびます。

電車でんしゃや バスばすに っていたら

電車でんしゃや バスばすが きゅうに まるので、つりかわや すりに つかまります。

まっても すぐに そとに ません。かかりの ひとの 指示しじに したがいます。

スーパーすーぱーや コンビニこんびにに いたら

たなや ショーケースしょーけーすから はなれます。たおれたり、ものが ちてくるかもしれません。

からだを ひくくして、ものかごや カバンかばんなどで あたまを まもります。

あわてて 出口でぐちに はししません。かかりの ひとの 指示しじに したがいます。

がけ(きゅうな 斜面しゃめん)の ちかくに いたら

がけが くずれるかもしれません。なるべく とおくへ げます。

うみの ちかくに いたら

つなみが くるかもしれません。すぐに たかい ところへ げます。

ゆれが おさまったら

まわりの 安全あんぜんを 確認かくにんする

ゆれが おさまったら つぎのことを 確認かくにんします。

地震じしんの 情報じょうほうを あつめる

テレビてれびラジオらじおインターネットいんたーねっとなどで 地震じしんの 情報じょうほうを たり いたりします。
とくに 役所やくしょや 消防しょうぼう警察けいさつからの 情報じょうほうが 重要じゅうようです。避難ひなんげること)の びかけが あるかもしれません。

イラスト:地震が起きたら
参考さんこう

東京とうきょう都内とないの 避難ひなん情報じょうほうなど、災害さいがいに かんする 情報じょうほうを 発信はっしんしています。

東京とうきょう防災ぼうさいホームページほーむぺーじ

NHK WORLD TVは、24時間じかん 英語えいごで 放送ほうそうしています。NHK WORLD RADIOは 17の 外国語がいこくごで 放送ほうそうしています。NHK WORLDの ホームページほーむぺーじや アプリあぷりで たり いたりすることが できます。

NHK WORLD - JAPAN

避難ひなんする(げる)かどうか める

いま いる 場所ばしょが 危険きけんなときは、避難所ひなんじょげる ところ)へ きます。
ちかくの 学校がっこうや 公園こうえんが 避難所ひなんじょに なっています。

参考さんこう

東京とうきょう都内とないの 避難所ひなんじょ避難ひなん場所ばしょは つぎの ホームページほーむぺーじで さがせます。

東京都とうきょうと防災ぼうさいマップまっぷ 日本語版にほんごばん
東京都とうきょうと防災ぼうさいマップまっぷ 英語版えいごばん

避難ひなんする(げる)

避難ひなんする(げる) まえに すること

避難ひなんする(げる)と めたら つぎのことを します。

イラスト:地震が起きたら

そとに るとき をつけること

おおきな 地震じしんの あと、くりかえし ゆれが きます。これを 余震よしんと います。
余震よしんは いつ きるか わかりません。そとに るときは ちてくるもの、たおれてくるものに をつけ、できるだけ ひろい みちを えらびます。
また、 つぎのことを まもります。

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540