2018年8月号


毎月1回ウェブ版ニュースレター「れすぱす」を配信しています。L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ バックナンバー

東京の地下通路を探検しよう!

会社近くのカフェで、ポーリンさんと同僚の理沙さんがランチを楽しんでいます。

ねえ、ポーリン。今度の日曜、一緒に歌舞伎座に行く約束をしているでしょう?
理沙
うん、とても楽しみにしているわ! なにしろ歌舞伎を見るのは初めてだから。
ポーリン
それでね、当日の待ち合わせだけれど、少し早めにできないかな? それにできれば、待ち合わせの場所を大手町にしてほしいの。
理沙
早く行くのはいいけれど、なぜ大手町で待ち合わせをするの? 歌舞伎座の最寄り駅は東銀座でしょう?
ポーリン
実はね、私も最近知ったんだけれど、大手町から東銀座まで、ずっと地下の通路でつながっているんだって。
理沙
それは知らなかったわ! ずいぶんと長い地下通路ね。
ポーリン
大手町から東銀座までは直線距離で約2キロ。地下の通路を歩いて行くルートはいくつかあるけれど、一番長い経路をたどると約4キロ。日本で一番長い地下通路だそうよ。
理沙
なるほど、そこを端から端まで歩いてみたいということか! いいね、面白そうじゃない!
ポーリン
そう言ってくれると思っていたわ! じゃあ、決まりね!
理沙

日曜日、大手町駅の地下鉄の入り口で待ち合わせた二人は、地下通路を歩き始めます。

今日も猛烈に暑いなあ! こんな日は、地下通路で移動するのが一番だわ。
理沙
この辺りはオフィス街よね。たくさんのオフィスビルが地下通路に直結していて便利そう。今日は日曜だから静かだけれど、平日は人が溢れているのかな。
ポーリン
通勤の時間帯は特にそうでしょうね。
理沙
あ、左側に東京駅につながる通路が伸びている。
ポーリン
うん。でも今日は、このまままっすぐ、皇居沿いの日比谷通りの下を歩くルートで行こう。この先が二重橋前駅、さらに進むと日比谷駅が見えてくるわよ。
理沙
大手町、二重橋前、日比谷。地下鉄で二駅だけど、意外と近く感じるな。この先、東京ミッドタウン日比谷にも地下通路で行けるのね。
ポーリン
そうよ。でも今はここを左に曲がって、有楽町、そして銀座へと向かうわね。
理沙
ずいぶん人が多くなってきた。この辺りは観光客も多い賑やかなエリアよね。
ポーリン
うん、確かにそうなんだけれど…。なんだか賑やかというのを超えて、急に通路が混んできた気がしない? 
理沙
見て! 地上から次々と人が走り込んでくる! みんな、びしょ濡れよ!
ポーリン
ゲリラ豪雨だわ! 私たち、地下を歩いてきてよかったわね。
理沙
本当に! 地下通路って、こういうときもとても便利ね。
ポーリン
あら、そうこう言っているうちに東銀座が近づいてきたみたい。まもなく地下通路も終わりよ。
理沙
なんだか探検しているみたいで楽しかったわ! ねえ、今度は新宿の地下通路を探検してみない?
ポーリン
いいわね! 新宿も、西は都庁前駅から東は新宿三丁目駅まで地下街が広がっていて、通路が迷路みたいに入り組んでいるのよね。
理沙
実はね、私の故郷トロントのダウンタウンの下にも大きな地下街が広がっているの。網の目のように張り巡らされた地下通路の総延長は、約30キロあるのよ。
ポーリン
ええっ!
理沙
世界最大の地下街としてギネスブックにも載っているのよ。いつか一緒にトロントに行く機会があったら案内するわね。
ポーリン
それはもう、ぜひお願いしたいわ!
理沙

東京都国際交流委員会

〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17-15 大野ビル3階
TEL:03-5294-6542 FAX:03-5294-6540