文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

電子レンジの使い方にご注意を

ある冬の夜更け、留学生のジュリアさんはホームステイ先のキッチンで、ホストファザーの晴雄さんと顔を合わせました。

電子レンジの使い方にご注意を

晴雄

おや、ジュリアさん。こんな時間にどうしたの?

ジュリア

今夜はとても寒いから、ホットミルクでも飲もうかと思ったんです。

晴雄

それはいいね、僕ももらえるかな。ああ、ジュリアさん、電子レンジで飲み物を温める場合は、温めすぎると危ないから気をつけて。

ジュリア

そうなんですか?

晴雄

牛乳やコーヒーを温めたときに、急に沸騰して噴き上がる「突沸」という現象が起きることがあるんだよ。

ジュリア

トップツ…?

晴雄

電子レンジで飲み物を加熱した場合、沸点に達しても沸騰せず、熱が溜まっていく「過加熱状態」になることがあってね。そこに容器を揺する、調味料を入れるなど何らかの振動や刺激が加わった瞬間、突然激しく沸騰する現象を突沸というんだ。

ジュリア

なんだか怖いですね。

晴雄

実際、レンジで温めたコーヒーを取り出した途端に跳ね上がったり、温めた豆乳をかき混ぜようとスプーンを入れた瞬間に飛び散ったり、突沸でやけどを負う事故も増えているんだよ。

ジュリア

どうすれば突沸は防げるのでしょうか?

晴雄

電子レンジで、コーヒー、牛乳、豆乳など飲み物を温めるときは、温めすぎないこと。「あたためボタン」のようなレンジのオート機能は使わないこと。加熱しすぎたと思ったら、1~2分待ってから扉を開けること。みそ汁やカレー、シチューなどトロミのある食べ物を温めるときも気をつけて。

ジュリア

わかりました。じゃあ、設定時間を控えめにして温めますね。

晴雄さんとジュリアさんは、ホットミルクを飲みながら話を続けます。

ジュリア

電子レンジの使い方で、他にも注意した方がいいことって何かしら?

晴雄

唐揚げやフライなどの油がついたものや、水分が少ない食べ物、少量の食べ物などは加熱しすぎになることが多いから要注意だよ。煙や火が出て、火事の原因になることもあるからね。

ジュリア

アルミホイルやレトルトの包装のまま温めるのも絶対にダメですよね。

晴雄

そうだね。冬は、夜食や飲み物を温めるのに電子レンジを使う機会が多いから気をつけないといけないね。

ジュリア

あら、この電子レンジ、中がけっこう汚れているわ。こびりついた油や食べ物のカスも煙や火が出る原因になるって聞いたことが……。

晴雄

あはは、ジュリアさんの言う通りだ。これはいけないな。

ジュリア

私にまかせてください!明日、きれいにお掃除しますね。

■東京くらしWEB
電子レンジでの突沸に注意!
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/topputsu.html
知っていますか?電子レンジの危険な使用方法!
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/densirange_press.html

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。