文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

東京の紅葉を楽しもう!

今年の春に来日し、都内の外資系企業に勤めているエリカさん。ミーティングの休憩中、同僚の清隆さんと話しています。

東京の紅葉を楽しもう!

清隆

エリカさん、日本で秋を過ごすのは初めてだよね?

エリカ

ええ。スウェーデンの秋はとても短いの。だから、こうしてだんだんと秋が深まっていくのを感じながら過ごすのは新鮮だわ。最近、木の葉が少しずつ色づいてきたわね。日本人は、紅葉にとても思い入れがあると聞いたけれど、本当?

清隆

ああ、秋になると、赤や黄色に色づいたカエデやイチョウの葉を愛でるという文化が古くからあるんだ。紅葉を見るために行楽に出かけることを「紅葉狩り」と言って、日本各地に紅葉の名所として知られている場所がたくさんあるよ。

エリカ

私も紅葉を見に旅行をしてみたいわ。でも、今はまだ、まとまったお休みを取る余裕がなくて……。

清隆

だったら、日帰りで楽しめる東京の紅葉スポットはどうかな。東京というと都会のイメージがあるかもしれないけれど、西の方へ行くと、自然が豊かなところがたくさんあるんだよ。僕がよく遊びに行くのは、御岳渓谷や鳩の巣渓谷。自然の中をゆっくり散策しながら眺める紅葉は最高だよ。奥多摩湖にも、ぜひ行ってみてほしいな。静かな湖面が鏡のように紅葉を映すのがとてもキレイなんだ。

エリカ

日帰りできるのなら、週末を利用して気軽に行けるわね。

清隆さんは、会社帰りに楽しめるような紅葉スポットも紹介します。

清隆

実は、都心のオフィス街のそばにも、紅葉が楽しめるところがあるんだよ。

エリカ

いくつか、おすすめの場所を教えてくれる?

清隆

明治神宮外苑や新宿御苑。それに上野公園、日比谷公園、芝公園なんかも、外出のついでや仕事帰りに寄るのにいいんじゃないかな。六義園のように、夜になると紅葉がライトアップされるところもあって、とてもロマンティックだよ。

エリカ

それは素敵ね!私、今年の春、日本へ来てすぐに夜桜を見に行ったの。とても感動したわ。ライトアップされた紅葉も見事でしょうね。

清隆

きっと気に入ると思うよ。そうだ!見ごろを迎えたら、職場のみんなで見に行かないか?

エリカ

ええ、行きましょう!今から待ち遠しいわ。

■東京の観光公式サイトGO TOKYO>東京の紅葉と花
http://www.gotokyo.org/jp/tourists/attractions/fourseasons/koyo.html

■東京の紅葉の名所
http://season.enjoytokyo.jp/kouyou/meisho/

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。