文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

大きいごみを処分するには?

日本でモロッコ料理店を営むムスタファさん。開店時間の少し前に、友人の誠さんがお店へとやって来ました。

たんすとソファ

ムスタファ

誠さん、いらっしゃい!

ムスタファさん、こんばんは。ちょっと早いけど、いいかな?

ムスタファ

どうぞ、どうぞ。もう準備はできているから大丈夫です。ああ、そういえば、誠さんに聞きたいことがあったんだ。今、少しだけ時間をもらってもいいですか?

どうぞ、どうぞ(笑)。僕でわかることなら。

ムスタファ

ちょうど今、自宅で部屋の模様替えをしているんです。ほら、春になったら、なんだか気分を一新したくなって。

うんうん。

ムスタファ

それでソファとたんすを処分しようと思っているんですけど、燃やすごみの日に出すのか、燃やさないごみの日に出すのかわからなくて。

家具や寝具などの大きいごみは粗大ごみと言って、通常のごみの日には出せないよ。事前に各自治体の粗大ごみ受付センターに収集を申し込まなきゃ。

ムスタファ

そうなんですか!知りませんでした。

それに、粗大ごみの処分には手数料がかかるよ。ごみを回収してもらうには、粗大ごみ処理券を買って、それを貼って出さないと。

ムスタファ

ええっ!ごみを出すのにお金がかかるんですか?

うん、ごみの種類や大きさによって料金が決まるんだ。いくらの処理券が何枚必要かは、粗大ごみ受付センターに電話もしくはインターネットで申し込みをするときに確認できるよ。

ムスタファ

粗大ごみ処理券はどこで手に入れればいいんですか?

コンビニエンスストアなどで売っているよ。必ず自分が住んでいる自治体の処理券を買うようにね。あとは収集日の朝に、処理券を貼った粗大ごみを玄関先やマンションの前などに出しておけばいいよ。

ムスタファ

なるほど。

粗大ごみについては、粗大ごみ受付センターの連絡先も含めて、区役所や市役所のホームページで詳しく案内されているから、わからないことがあったらチェックしてみて。

ムスタファさんはほかにも粗大ごみの出し方がないのか知りたいようです。

ムスタファ

粗大ごみは収集に来てもらうしかないんですか?

自治体によっては、指定場所へ直接持ち込みができる場合もあるよ。収集してもらうより手数料が安くなるから、可能なら利用するといいね。

ムスタファ

うーん。家具の処理にお金がかかるとは知らなかったです。だったら、たんすは買い替えずに自分で色を塗り替えてみよう。ソファはもうボロボロだから捨てないといけないけど、もし持ち込みができるなら、手伝ってくれる人を探してみようかな……。

……ムスタファさん、そろそろ料理を注文してもいい?

ムスタファ

ああ!お待たせしてしまってごめんなさい。いろいろ教えてもらったお礼に、今日はミントティーをサービスしますね。

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。