文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

マラソンで東京をエンジョイしよう!

ランニングが趣味のティムさん。同僚の加奈子さんもよくマラソン大会に参加していると知り、話を始めました。

ティム

日本ではここ数年、マラソンがブームになっていると聞いたけど、本当?

加奈子

ええ、今は空前のマラソンブームよ。中でも2月に開催される東京マラソンは大人気のイベントなの。今年は2月24日に行われるわ。

ティム

どのくらいの規模の大会なのかな?

加奈子

国内外のトップランナーから市民ランナーまで36,000人が参加するわ。応募者が多いから抽選に当たるのが大変なの。私はラッキーにも、昨年は当選して参加することができたの。都庁からスタートして、皇居や浅草などを回るコースを楽しんだわ。沿道からたくさん応援をもらって、ゴールした時には涙が出そうだった。

ティム

走りながら東京の名所めぐりだね。うらやましい体験だなあ!

加奈子

東京マラソンを盛り上げるサブイベントも開催されるのよ。前日には、来日する外国人ランナーとの交流を目的にした「フレンドシップラン」、当日には、親子で参加できる「ファミリーラン」が開かれるわ。

ティム

へえ、それも楽しそう。僕も来年は東京マラソンに応募してみるよ。

ティムさんはふだんの練習について、加奈子さんに質問しています。

ティム

トレーニングはどうしているの?僕は朝、近所の公園を走っているんだけど。

加奈子

私はランナーズサークルに所属していて、週末にいっしょに走ったり、その後にみんなで食事に行ったりするのを楽しんでいるの。最近はこういうサークルもすごく増えていて、いろいろな国の人が参加しているものも多いのよ。

ティム

たしかに、仲間がいれば楽しくトレーニングが続けられるよね!

加奈子

ええ、英語のことわざで「The more, the merrier(人数が多いほど楽しい)」って言うんでしょ!そういえば、今週末はみんなで皇居の周りを走る予定なの。ティムさんもどうかしら?

ティム

もちろん、喜んで参加させてもらうよ。楽しみだなあ!

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。