文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

温泉であたたまろう

会社の同僚たちに誘われ、初めて温泉にやって来たソフィアさん。落ち着かない様子のソフィアさんに仲良しのさおりさんが声をかけます。

さおり

ソフィアさん、早速、大浴場に行きましょうよ。日本の温泉に入るのは今日が初めてよね?

ソフィア

そうなのよ、さおりさん!浴場では水着を着ていたらだめなのよね?

さおり

慣れていないと抵抗があるでしょうね。でも、日本人は「裸の付き合い」と言って、みんな気にしないから平気よ!

ソフィア

湯船に長く浸かる習慣がないので、気分が悪くならないかも不安だわ。

さおり

ときどき湯船から出て、休憩をはさみながら入浴すれば大丈夫。

ソフィア

ルールやマナーもわからないのだけれど、教えてもらえる?

さおり

もちろんよ。まずは洋服を脱いで、バスタオルといっしょに脱衣カゴに入れておくのよ。持って行くのは体を洗うタオルだけ。あと、ソフィアさんみたいに髪が長い人はゴムなどでまとめておくようにね。湯船に髪が浸かるといけないから。

ソフィア

わかったわ。

さおり

まずは、かかり湯といってお湯を体にかけて流すか、体を洗ってから湯船に入るのがマナーよ。それから、タオルは湯船に浸けないでね。

ソフィア

みんなキレイなお湯に入りたいものね。……あらっ、さおりさん、ここには何と書いてあるの?まだ漢字があまり読めなくて。

さおり

この温泉のお湯の性質と効能が書いてあるわ。ここのお湯はアルカリ性単純泉で、筋肉痛や関節痛、疲労回復に効くようよ。

ソフィア

私たち最近とっても忙しかったから、「疲労回復」はぴったりね!

さおり

ここには美しい景色を眺めながら温泉に浸かれる露天風呂もあるのよ。後でそっちも行ってみましょうね。

ソフィアさんはすっかり温泉が気に入った様子で、くつろいでいます。

ソフィア

日本人はなぜあんなに温泉が好きなんだろうと思っていたけど、温泉ってすごくリラックス効果があるのね。

さおり

そうよ、やみつきになるでしょう?

ソフィア

いつもシャワーで済ませているんだけれど、こうしてゆっくり湯船に浸かるのもいいわね。うちではバスタブが小さいから、こんなにゆったりとはできないだろうけど。

さおり

気軽に行ける銭湯やスパ施設もたくさんあるから、利用してみたらどう?

ソフィア

そういえば、うちの近くにも銭湯があったわ。行ってみようかしら。

さおり

銭湯での基本的なマナーは温泉と同じだけど、タオルや石けん、シャンプーなどは持参するようにね。もし忘れても、銭湯で売っていることが多いから大丈夫だけど。

ソフィア

よし!今年の冬はいろんな温泉や銭湯をめぐってみようっと!

さおり

いいわね!しっかり体をあたためて、この寒さを乗り切りましょう!

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。