文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

ロボット大国ニッポン

お父さんの仕事の関係で来日し、日本の高校に通っているローランくん。休み時間に、クラスメートのまどかちゃんが面白そうなチラシを見ているのに気がつきました。

ローラン

まどかちゃん、何を見ているの?

まどか

あら、ローランくん。これは全日本ロボット相撲大会のチラシよ。

ローラン

ロボット相撲大会?ロボットが相撲を取るっていうこと?

まどか

ええ、そうなの。1989年から開催されている大会で、参加者が自分で作ったロボットの力士を戦わせるの。

ローラン

へえ!おもしろそうだね。

まどか

11月25日に埼玉のものつくり大学で高校生の部が、そして12月16日には両国の国技館で、大人も参加できる全日本の部が開催されるわ。日本国内の地区大会を勝ち抜いてきた選手に加えて、アメリカ、オーストリア、バルト三国、トルコなど、海外のロボット相撲大会で入賞した選手も参加するのよ。

ローラン

まどかちゃん、大会を見に行くの?

まどか

ええ、高校生の部も全日本の部も、私が所属している科学部のみんなで観戦に行くわ。ローランくんもよかったらどう?

ローラン

喜んで!

まどか

日本ではいろんなロボットコンテストが開かれていて、学生も社会人も熱心に参加しているのよ。11月25日には、52校62キャンパスの高等専門学校が参加する高専ロボコンの全国大会も開催されるわ。

ローランくんは、ロボットに対する日本人の関心の高さに驚いています。

ローラン

日本人はロボットが大好きなんだね。そういえば、僕はフランスで「ドラえもん」のアニメを見て育ったんだ。日本には本当にあんな素晴らしいロボットがいると思っていたんだよ。

まどか

あはは!日本の子どもにとっても、ドラえもんは憧れよ。そもそも日本では、江戸時代にからくり人形がはやったりして、昔から機械工学への関心が強かったと思うの。

ローラン

その関心の強さがロボット大国と言われる今の日本を育てたのかな。

まどか

そうかもしれないわね。日本が「ロボット大国」と呼ばれるのは、工場などで使われる産業用ロボットの分野で世界トップのシェアを誇ってきたからだけど、これからは日本も含めた世界各国の技術開発によって、家事や介護、医療や災害時の人命救助など、もっともっといろんな場面でロボットが活躍するようになるでしょうね。

ローラン

そうだね。僕らが大人になったとき、どんなロボットが活躍しているのか、考えるとわくわくするな。

■ 全日本ロボット相撲大会 http://www.fsi.co.jp/sumo/index2.html
■ 高専ロボコン http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2012/index.html

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。