文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

秋の行楽シーズンを楽しもう!

春に留学生として来日したアデさん。学食でランチを食べていると、友人の伸吾さんが声をかけてきました。

伸吾

こんにちは。アデさん。なんだかとってもおいしそうに食べてるね。

アデ

厳しい残暑が終わった途端、どんどん食欲がわいてきて。つい食べ過ぎちゃうくらいです。

伸吾

あはは、食欲の秋到来だね。ところで、アデさん、アウトドアは好き?

アデ

はい、ジャワ島の自然豊かなところで育ったので大好きですよ。

伸吾

今度、バイト先の仲間たちとハイキングに行くつもりなんだ。見晴らしのいいところでお弁当を広げたり、渓流で魚釣りをしたり。アデさんも一緒にどう?

アデ

わあ、楽しそう!ぜひ行きたいです。

伸吾

日本の秋は、絶好の行楽シーズンと言われているんだ。さわやかな秋晴れの日に自然の中でのんびり過ごすと、ストレスも吹き飛んでリフレッシュできるよ。

日本で迎える初めての秋。アデさんには楽しみにしていることがあるようです。

アデ

日本の秋は紅葉が素晴らしいと聞きました。紅葉はいつ頃から楽しめますか?

伸吾

その年の天候によるけど、関東だと紅葉の本格的な見頃は11月ぐらいからかな。

アデ

どこかおすすめの紅葉スポットはありますか。

伸吾

都内の公園でもいいところがたくさんあるけれど、ハイキングをしながら紅葉を楽しむなら、高尾山や御岳山がおすすめだよ。

アデ

東京にも山があるんですね!

伸吾

うん。高尾山と御岳山は、どちらも都心からの交通の便に恵まれていて、日帰りでもゆっくり山歩きが楽しめる人気の登山スポットなんだ。ケーブルカーやリフトがあるから、登山の初心者でも挑戦しやすいよ。コースがたくさんあって、自分の体力にあったものを選ぶこともできるしね。

アデ

それはいいですね

伸吾

とはいえ、日帰り登山でも山は山だから、準備は万全にね。帽子や上着、滑りにくい登山靴を用意して。持ち物は、お弁当、水筒、敷物、天気が急変したときのための雨合羽、エネルギー補給のための飴やキャラメル……。それからごみ袋を忘れずに。

アデ

きれいな山を守るためですね!

伸吾

その通り!アデさんが日本の秋の景色を気に入ってくれるといいなあ。

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。