文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

集中豪雨・台風に備えて

打合せに出かけたザビーネさん。突然降り出した激しい雨でびしょ濡れになってしまいました。オフィスに戻ってきたザビーネさんに、同僚の理恵さんがタオルを渡します。

理恵

はい、これ。早く乾かさないと風邪をひくわよ。

ザビーネ

どうもありがとう。さっきまで晴れていたと思ったら、突然大粒の雨がたたきつけるように降ってきたんです。風も急に強くなってびっくりしました。

理恵

今日は昼過ぎから大気の不安定な状態が続くと天気予報で言っていたわよ。そういうときは気をつけなきゃ。

ザビーネ

私、天気予報を見る習慣がなくて……。

理恵

気象情報は、パソコンや携帯電話、スマートフォンでもチェックできるし、外出前に確認しておくといいわよ。警報や注意報が出ているとき、それに「大気の状態が不安定」「急な雨に注意」「雷」などの表現が出てきたときは要注意。

ザビーネ

なるほど。これからはチェックするようにします。

理恵

集中豪雨がくる前ぶれも覚えておいて。急に真っ黒な雲が近づいてきたり、雷が鳴って稲光が見えたり、ひやっとした冷たい風が吹いてきたら、注意した方がいいわよ。

ザビーネ

自分で空の様子を観察することも大切なんですね。

理恵

ええ。それに、雨や風が激しくなってきたら外を歩くのは危険だから、建物の中に入って少し様子を見るようにした方がいいわ。

ザビーネ

そうですね。私、今日は無理をしてしまいました。

理恵

それから、短い時間でたくさんの雨が降ると水害が起きることがあるから、地下にいるときや川の近くにいるときは早めに避難してね。

ザビーネ

それは怖いですね。気をつけるようにします。

ザビーネさんは、これからやってくる台風シーズンについても理恵さんに訊いてみます。

ザビーネ

日本では夏から秋にかけて台風が多いと聞きました。

理恵

ええ、その時期は台風の通り道にあたることが多いわ。

ザビーネ

ドイツの私が住んでいた地域ではほとんど台風がなかったんです。台風に備えるには、どんなことをすればいいのでしょうか?

理恵

まずは雨や風が激しくなる前に、ベランダに出ている鉢植えや物干し竿などを部屋に入れておくこと。それから、ドアや窓にしっかりカギをかけて、雨戸があればそれも閉めておくこと。

ザビーネ

ほかに何か用意しておいた方がいいものはありますか?

理恵

停電に備えて懐中電灯や非常食があると安心だわ。もしも避難勧告が出たらすみやかに避難できるように、ふだんから非常用グッズをまとめておいてね。

ザビーネ

非常用グッズは用意してあるけれど、もう一度点検してみます。

理恵

あとはニュースでこまめに台風情報を確認して、台風が接近して来たら外出は極力控えることね。

ザビーネ

もしも、どうしても外出しなくちゃいけなかったら?

理恵

風が強いと傘は差せないのでレインコートの方がいいわ。でも本当は外出しないのが一番よ!

ザビーネ

確かにそうですね!いろいろ教えてくれてありがとう!

【ルビ入りEnjoy Tokyo らいふ】のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存してください。なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。