ルビ入りアパートれすぱす
<ルビ版アパートれすぱす>のボタンを押しますと自動的にルビが入ったPDFデータがダウンロードされますので、デイスクトップなどに保存してください。
なお『Acrobat Reader』が入っていない方は、こちらをクリックしてください。
カテゴリーインデックス

-電車の乗り方について-

ヨランダ:こんにちは。八百屋さん。

八百屋:お帰りなさい。ヨランダさん。あら、疲れた顔ですね。どうしたんですか?

ヨランダ:今日、初めての場所に出かけたのですが、迷ってしまい、時間に遅刻してしまいました。帰りもまた迷ってしまって、今帰ってきたところです。東京は、交通が複雑で迷ってしまいます。電車の乗り換えも複雑ですね。

八百屋:それは大変でしたね。でもよくわかります。私もたまに出かけると、たくさんの電車が走っていて、どの電車に乗ればいいのか、乗り換えはどこに行けばいいのか、複雑で悩んでしまうことがよくあります。

ヨランダ:日本の方でもそうなんですか。

八百屋:ええ。東京都心部には、JR、東京メトロ、都営地下鉄、その他の私鉄など、たくさんの電車が走っていますからね。

ヨランダ:そんなにたくさんあるんですか。それじゃ、迷ってしまう人も多いでしょうね。迷わず行くために、何かいい方法はありませんか?

八百屋:今はインターネットや携帯電話で、目的駅までの行き方が出るサイトがあります。それを利用すると便利ですよ。料金や時間も調べられます。

・乗り換え案内
http://ekitan.com/
http://1069.jp/?kiseki=topmail(携帯版)

・駅名入力検索 英語版
http://www.jorudan.co.jp/english/

・東京乗換え案内(英語もあり)
http://www.tokyo-subway.net/japan/


ヨランダ:料金がわかるのは便利ですね。運賃を調べたり、切符を買ったりするのがわかりにくいんです。

八百屋:乗り換えで鉄道が変わると、そのたびごとに運賃を支払ったり、切符を買ったりしなくてはいけませんからね。1つの路線にずっと乗っているのなら、最初の駅で少額の切符を買って、降りる駅で駅員さんに足りない金額を清算してもらう方法もありますが…。

ヨランダ:なにかいい方法はご存知ないですか?

八百屋:最近、便利なものができたんですよ! 関東の鉄道会社を共通で使えるカードができました。PASMO(パスモ)といいます。これを利用するといいですよ。1枚買っておいて、改札にタッチすると自動的に運賃を引いてくれます。残りの金額が少なくなったら、券売機でお金を入れます。


ヨランダ:なるほど。これなら切符の買い替えや、面倒な運賃の計算がいらないんですね。

八百屋:今までも前払い式のカードがいろいろありました。地下鉄や私鉄で使える「パスネット(Tカード)」、バス用の「バス共通カード」、JR東日本用の「Suica」カードなどです。でも、カードごとに使える交通機関が限られていました。PASMOがあれば、使い分ける必要がないので、とても便利になります。まだ全部の路線や駅で使えるわけではないようですが、順次増えていくそうです。駅やバスの営業所や販売機で買うことができます。

ヨランダ:それなら手軽でいいですね。

八百屋:それと、乗り換えをわかりやすくする方法をお教えします。都心部の電車の主な路線図を見てください。色をつけて示されている路線がありますよね。外国の方などでもわかりやすいように、地下鉄では、路線ごとに色とアルファベットが決められていて、駅名にもナンバーがふってあります。例えば、駅での案内板はこんなふうになっています。

地下鉄路線図 案内板
地下鉄路線図 案内板

八百屋:これを見るとわかると思いますが、例えば、都営三田線は【I】で濃い青色。千代田線ならば【C】で緑色。

ヨランダ:路線によって色が決められているんですね。



八百屋:路線ごとに、駅にも番号が振られています。都営三田線・日比谷駅ならば【I 08】となります。



ヨランダ:駅名に記号と番号があるなら、日本語や漢字が苦手な人にもわかりやすいですね。

八百屋:次のサイトに外国語表示の路線図があります。これを持ち歩くのもいいと思いますよ。


・駅ナンバリング路線図(日本語、英語、 中国語[簡体字]、中国語[繁体字]、ハングル)
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/



ヨランダ:今度からは、この路線図を持ち歩いて、出かける前にインターネットの乗り換え案内で調べるようにします。

八百屋:それがいいですね。今度は遅刻しないようにね!





top
れすぱす HOME バックナンバー 東京都国際交流委員会 今月のピックアップ れすぱすINTERVIEW れすぱすEYE ONE POINTれすぱす