外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。
-秋の行楽編-
ムブレロ: 管理人さん、こんにちは。

管理人:こんにちは、ムブレロさん。東京も随分秋めいてきたわね。晴天が多くて気候も穏やかなこの時期は、絶好の行楽日和ですね。

ムブレロ:僕も休日を利用して、日本の秋を満喫したいと思っているんです。ちょっと足を伸ばすだけで、東京にも豊かな自然がいっぱい広がっているんでしょう?

管理人:ええ、東京郊外は日帰りで楽しめる景勝地などがたくさんありますよ。
ムブレロ:あまりお金をかけずにたっぷり楽しめる、おすすめのプランを教えていただけませんか?

管理人:標高600mの高尾山にはハイキングコースがいくつもあって、駅からも近いので気軽に遊びに行けます。交通にも便利な「高尾山往復割り引き乗車券」があってお得ね。新宿駅発で平日は大人1320円、小児760円、土・日・祝日は大人1480円、小児760円となっています。有効期間は発売日から2日間、京王高尾線高尾山口までの往復乗車券に、高尾山ケーブルカーリフトの往腹券がセットになっています。

ムブレロ:高尾山は前から行ってみたいと思っていたところです。割引乗車券があるというのもいいですね。ほかにハイキングが楽しめるところはありますか?

管理人:鳩ノ巣駅からすぐの本仁田(ほにた)山は里から近いのに眺望はよく、登路も四方に通じています。御嶽駅からバスで8分の御岳山はケーブルカーで山頂に向かう方法もあります。武蔵五日市駅からバス15分の馬頭刈山は、尾根から丹沢や富士山、大菩薩嶺などの展望が楽しめます。これらはいずれも駅からのアクセスがよい山ですね。ハイキングの目的地によっては「奥多摩ハイキングフリーきっぷ」を使うといいですよ。これは西武線各駅から拝島駅までの往復乗車券と、JR拝島駅から奥多摩駅・武蔵五日市駅までのフリーきっぷがセットになったもので、有効期間2日間です。

ムブレロ:景色のきれいなところはどうでしょう。

管理人:青梅市には、奇岩が随所に配された吉野峡や両岸が遊歩道になっている御岳渓谷があります。あきる野市・檜原村の秋川渓谷、奥多摩町の日原(にっぱら)渓谷、檜原町の払沢(ほつさわ)ノ滝などもみごとな景観が楽しめます。紅葉も素晴らしいですよ。

ムブレロ:紅葉ですか、それはいいですね!

管理人:あきる野市の養沢鍾乳洞、大岳鍾乳洞も見ごたえがありますよ。関東一の規模を誇る鍾乳洞で有名なのは、奥多摩町の日原鍾乳洞ね。あきる野市といえば、都天然記念物の六枚屏風岩も名所です。

ムブレロ:鍾乳洞まであるんですか。ぜひ行ってみたいです。ところで、比較的長い距離をサイクリングできるコースはありませんか?できれば自転車の貸し出しもしているところがいいんですが。

管理人:多摩川サイクリングコースは貸自転車が80台、本羽田公園~丸子橋緑地までの多摩川堤防上という約11kmのコースです。国営昭和記念公園サイクリングコースは約7kmの園内コースで、貸自転車は500台あります。公園といえば、バーベキューのできる公園もありますよ。東京都公園協会のサイトに一覧が掲載されているので、参考にしてください。公園によっては道具類の貸し出しを行っているところもあります。

東京都公園協会

ムブレロ:大きな公園は1日いても飽きないよう、いろいろ工夫されていていいですよね。そういえば、観光農園があると聞いたことがあるんですが。

管理人:秋の味覚狩りもいいわね。10月に楽しめるのは栗、イモ、シイタケ、リンゴなどかしら。八王子市や青梅市をはじめ、多摩方面の各地に観光農園がありますよ。

ムブレロ:せっかく奥多摩方面を訪れるなら、帰りの時間を気にせずに楽しめればいいなとも考えています。本当はキャンプをしたいんですが、テントを持っていません。

管理人:それならバンガローやロッジはどうかしら。奥多摩町の氷川キャンプ場、アメリカキャンプ村、檜原村のロッジ神戸岩には、ロッジやバンガロー、貸しテントがあります。予算や泊まる人数に合わせて選ぶといいでしょう。

タチカワオンライン-多摩のアウトドア・バーベキュー情報

ムブレロ:なるほど、バンガローやロッジという手もありますね。利用するには予約が必要か、早速調べてみます。

管理人:せっかくだから温泉も楽しんでみたら? 奥多摩にも手軽な値段で楽しめる温泉がありますよ。

ひので三ツ沢つるつる温泉  奥多摩温泉 もえぎの湯

管理人:秋といえば、お祭も欠かせないわね。神輿が町内を巡ったり、露店が沢山出たり、大きなお祭はたくさんの人出でにぎわいますよ。この季節は都内のあちこちで休日ごとに何らかのお祭があるから、見に行ってみたら? 日本の伝統文化に触れられますよ。

首都圏の秋祭り情報  らっしゃい東京

ムブレロ:お話を聞いていたら、一刻も早く遊びに行きたくなってきました。

管理人:アウトドアのおすすめを紹介したけれど、「芸術の秋」ともいうのだから、都内の美術館や博物館巡りもおすすめです。東京都内の46の施設(博物館、美術館、動物園、水族園など)を利用できるお得な「ぐるっとパス」を購入してもいいわね。移動には「JR東京フリーきっぷ」を使えば、東京23区内の普通列車(快速含む)普通車自由席と地下鉄、都電、都バスが1日乗り降り自由ですよ。大人1580円、小児790円と大変割安です。

ぐるっとパス

ムブレロ:そういえば、「いつでも行けるから」と、まだ訪れていない博物館や美術館がたくさんあります。お得な情報も教えていただいたので、ぜひこの機会に行ってみたいです。

管理人:ウェブサイト「東京の観光」は、観光情報をはじめ美術館、博物館の情報収集や検索ができて便利です。東京の秋を大いに楽しんでくださいね。

東京の観光  奥多摩観光協会  大多摩観光連盟  青梅市観光協会

  


バックナンバー

アパートれすぱす9月号 -国勢調査編-
アパートれすぱす8月号 -地震編-
アパートれすぱす7月号 -出産編-
アパートれすぱす6月号 -日本語を学ぶには?-
アパートれすぱす5月号 -旅行編-
アパートれすぱす4月号 -部屋探し編-
アパートれすぱす3月号 -結婚編-
アパートれすぱす2月号 -東京都生活マナー編(ゴミ)-
アパートれすぱす1月号 -税金編-
アパートれすぱす12月号 -お正月編-
アパートれすぱす11月号 -大学進学編-
アパートれすぱす10月号 -高校進学、奨学金をもらうには?-
アパートれすぱす9月号 -仕事中に怪我をしました-
アパートれすぱす8月号 -リストラされました~仕事を探します編~-
アパートれすぱす7月号 -日本の夏を楽しむ-
アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ