外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。
出産編
トム: 管理人さん、妻に赤ちゃんができたんです。昨日分かったばかりです。

管理人:それはおめでとうトム、あなたもいよいよお父さんね。奥さんもアメリカ人だったわね、日本で出産するのかしら。

トム:はい、その予定です。そのためのいろいろな手続きを教えてもらえませんか?

管理人:妊娠したら、まずは住んでいる市区町村の役所へ、妊娠届を提出します。用紙は役所に置いてあります。この届けを出すと「母子健康手帳」が交付されるの。この手帳は母子の健康状態を記録しておいたり、さまざまな保健サービスを案内するためのものです。それから「妊婦の健康診断」の受診票も入っているわ。


トム:母子健康手帳は日本語しかないのでしょうか?

管理人:英語、ハングル、中国語など、多言語での母子健康手帳の交付を行っている役所もあるので、妊娠届けを出す役所で確認するといいわ。もしも日本語しかなかった場合は、母子衛生研究会が日本語と併記した英語、中国語、ハングル、タイ語、タガログ語、ポルトガル語、スペイン語、インドネシア語の母子健康手帳を販売していますよ(750円)。日本語に不安がある人には心強いわね。 トム:出産までの間に何かやっておくことはありますか?

管理人:母子健康手帳と同時に受け取った受診表を使って、妊娠中に2回程度、妊婦の健康診断を無料で受けられます。ただ、通常は医療機関に通訳はいないので、奥さんが不安なら日本語のできる人に一緒に行ってもらったほうがいいわね。通訳ボランティアを派遣している団体もあるので、派遣可能なエリアなどを確認して上手に利用してください。 トム:僕の都合がつくときは、僕が一緒に行けばいいですね。ほかに僕も参加できるようなものはありますか。

管理人:各市区町村では妊婦とその家族が無料で参加できる「母親・両親教室」を開催しています。これは初めて妊娠した人やその夫のために、妊娠、出産や育児について教えてくれる教室よ。それから保健師が家庭を訪問して指導してくれる無料の「保健師による訪問指導」もあるので、役所に問い合わせてみるといいでしょう。ただ、これらはいずれも日本語での指導になります。

トム:出産費用はどのくらいかかりますか。

管理人:出産時の入院は日本では1週間くらい、費用は約30~50万円です。出産後、国民健康保険に加入している場合は役所の健康保険係へ、会社勤めの方は会社に申請すると、1~2ヶ月後に30万円程度の出産育児一時金が受け取れます。出産費用の支払いが困難な場合は、無料もしくは少額で出産できる指定助産施設を利用する方法もあるので、詳細は役所に問い合わせてください。申請しないと受け取れないので注意してください。

トム:母子共に無事退院してからはどうなるんですか?

管理人:3~4ヶ月、8~10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳の子供を対象に、発育状況などの健康診査や保健指導が無料で受けられます。そのほかに、役所に問い合わせて申し込めば、保健師の家庭訪問による無料育児指導も受けられますよ。どちらも日本語で行われるので、トムが一緒にいたほうがいいでしょうね。それから予防接種も忘れずに。感染の恐れがある病気にかからないようにするため、BCGやポリオなどの予防接種が無料で受けられます。ただし市区町村によっては一部有料の場合もあるので、確認してみてください。

トム:日本の予防接種とアメリカの予防接種の種類は同じですか?

管理人:いいえ、そうとは限りません。今回のあなたたちには該当しないけれど、例えば予防接種の途中で日本に来た、あるいは本国に帰るといった場合は、保健所や病院で相談したほうがいいですね。

トム:子供が生まれたら、いろいろな書類を提出しなくてはいけないんですか?

管理人:ええ、大切なことよ。国籍に関係なく、日本国内で出産した場合は戸籍法の規定に基づいて書類を提出する必要があるの。まずは病院で出生証明書を発行してもらいます。そして出生から14日以内に、出生証明書と母子健康手帳を持参して、市区町村の役所に出生届を出します。そのとき、出生届受理証明書をもらいましょう。市区町村によっては、両親の旅券や外国人登録証などの提出を求められるところもあるので、念のため持参した方がいいわね。アメリカ大使館に出生の報告も必要なので、その手続きは大使館に問い合わせてください。

トム:それで終わりですか?

管理人:いいえ。次に、子どもが生まれてから30日以内に、出生届受理証明書を持って入国管理局で子どもの在留資格取得の手続きをしましょう。ここで在留資格証明書が発給されるので、それを持参して、出生から60日以内に市区町村の役所で子どもの外国人登録をします。このとき子どもの健康保険への加入(社会保険の場合は職場で手続)、児童手当の申請、乳幼児医療証の申請なども行うといいですよ。

トム:僕たち夫婦はどちらもアメリカ国籍ですけど、日本で生まれた子どもは日本国籍を選ぶこともできるのですか?

管理人:両親とも外国人の場合は、日本で生まれても日本国籍にはなりません。だからあなたたちの赤ちゃんはアメリカ国籍ということになるわ。もしもトムの奥さんがアメリカ人ではなく日本人だったとしたら、アメリカ国籍と日本国籍のどちらかを選ぶことができ、22歳になるまでに選択すればいいの。奥さんがアメリカ人でも日本人でもない、たとえばイタリア人だったとしたら、子どもはアメリカ国籍かイタリア国籍のどちらかになります。どちらの国籍になるかはそれぞれの国の法律にのっとるので、大使館に問い合わせたほうがいいですね。ただしこの場合でも、トムと同じように日本で出生届などの手続きをする必要があることには変わりません。

トム:なるほど、よくわかりました。ところで母子健康手帳は多言語対応ですが、健康診断などはみんな日本語ですよね。僕が同行できないこともあるかもしれないし、その点がちょっと心配です。

管理人:各国語による電話相談を受け付けている団体があるので、利用するといいですよ。言葉の通じる医療機関の紹介や、医療福祉制度など医療情報を提供してくれます。
また、現在医療通訳ボランティア養成のための研修会や講座を開催したり、医療通訳のガイドラインやマニュアル作りに取り組んでいる団体もあります。きっと今後は医療通訳ボランティアの数も増えていくでしょうね。
  ・AMDA国際医療情報センター

管理人:それから多言語で妊娠・出産・育児などの情報を掲載しているサイトもあるので、参考になると思いますよ。
  ・多言語子育て情報

トム:それは心強いですね。早速妻に教えてあげます。ありがとうございました。

関連サイト
アパートれすぱす2004年9月号 「仕事中に怪我をしました」


バックナンバー

アパートれすぱす6月号 -日本語を学ぶには?-
アパートれすぱす5月号 -旅行編-
アパートれすぱす4月号 -部屋探し編-
アパートれすぱす3月号 -結婚編-
アパートれすぱす2月号 -東京都生活マナー編(ゴミ)-
アパートれすぱす1月号 -税金編-
アパートれすぱす12月号 -お正月編-
アパートれすぱす11月号 -大学進学編-
アパートれすぱす10月号 -高校進学、奨学金をもらうには?-
アパートれすぱす9月号 -仕事中に怪我をしました-
アパートれすぱす8月号 -リストラされました~仕事を探します編~-
アパートれすぱす7月号 -日本の夏を楽しむ-
アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ