外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。
旅行編
大家:メイリン、こんにちは。あなたのご両親、もうすぐ日本に遊びにいらっしゃるのよね。楽しみでしょう。

メイリン: はい、そうなんです。久しぶりに会えるのでうれしくて。両親の滞在中に東京案内をしてあげたいと思っています。

大家:それはいい考えね。でも東京は見どころが多いから、どこに行くかを選ぶのも大変ね。

メイリン:おすすめの観光スポットを雑誌で調べたり友人に聞いたりしているんですが、効率よく探す方法はないでしょうか。


大家:東京の観光情報を掲載しているサイトは参考になると思うわ。エリアや目的からおすすめのスポットを検索できます。それに景勝地や建造物、テーマパークといった情報だけでなく、その時期に行われているお祭りなどのイベントも掲載されているので便利よ。 メイリン:それは便利ですね。イベントを調べておけばその開催時間に合わせて行くこともできるし、早速見てみます。

大家:都庁、羽田空港、京成上野駅には、青地に白の「?」マークが目印の「東京観光情報センター」があるから立ち寄ってみたら。観光地や観光ルート、都内宿泊施設などの紹介をしてくれるほか、交通アクセスの案内もあって、旅行者には大いに役立つと思うわ。必要に応じて東京都観光ボランティアの紹介もしてくれますよ。 言語別では日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語と8カ国語の東京都の地図が用意されていて、あわせて8カ国語対応のハンディガイドも置いてあるの。情報センター内には「東京の観光」ホームページの情報を直接捜することができるパソコンもありますよ。 メイリン:移動は電車やバスを使って、効率よく回りたいです。電車やバスといっても、乗り降りの回数が増えると案外お金がかかりそうですね。

大家:実は電車やバスには、色々お得な情報があるのよ。例えば、23区内の都営バスに限って乗り降りが自由な「都営バス1日乗車券」は500円と、とてもお得でしょう。700円の1日乗車券なら、都電と都営地下鉄にも乗り放題になりますよ。23区外にも出かけるなら、「東京フリーキップ」がおすすめね。これは1580円(大人)で都電・都営バス・都営地下鉄・東京メトロの全線とJR線の都区内が、1日乗り放題になるの。 メイリン:知らなかった! 東京フリーキップを使えば、いちいち切符を買う面倒も省けるし、何よりとても安いですね。

大家:ご両親が成田空港から都内までいらっしゃるときは、リムジン&メトロパスがお得ですよ。これは成田空港から都区内各地へのリムジンバス片道乗車券と、東京メトロ全線の1日乗車券がセットになったものなの。リムジンバスの運賃と東京メトロの1日乗車券を別々に購入するより割安なので、ご両親にあらかじめ教えておいてあげるといいですよ。 メイリン:東京で1泊しようと思っています。予算に合ったホテルを探すおすすめの方法はありますか?

大家:宿泊地の所在地や料金、旅館かホテルかといった条件を指定して選べるサイトが便利ですよ。 メイリン:ところで、両親は東京観光が終わったら、そのまま京都・奈良まで足を伸ばしたいと言っているのですが。

大家:それならジャパンレールパスが便利ね。これは観光目的で日本を訪れる外国人旅行者が購入できるパスで、のぞみ以外の新幹線やJR全線が期間中乗り放題になる便利なパスよ。JRバスやJRハイウェイバスも乗れます。有効期間はパスの利用を開始した日から連続する7、14、21日間と3種類あるので、旅行の日程に合ったパスを購入するといいわ。ただし、ジャパンレールパスは日本国内では購入できないので、その点を注意してね。出発前にご両親の住む中国のJR指定販売店やその代理店で、エクスチェンジ・オーダー(引換証)を購入し、日本へ入国してから引換証をパスと引き換えます。 メイリン:ヨーロッパの「ユーレイルパス」は有名だけど、日本にも同じシステムのパスがあったんですね。新幹線で東京と京都を1往復する運賃と、7日間のパスの値段がさほど変わらないなんて、外国人観光客にはありがたいパスですね。

大家:効率よく情報収集し、お得なパスを使ってご両親と楽しい休暇を過ごしてね。

メイリン:ありがとう、大家さん。

バックナンバー

アパートれすぱす4月号 -部屋探し編-
アパートれすぱす3月号 -結婚編-
アパートれすぱす2月号 -東京都生活マナー編(ゴミ)-
アパートれすぱす1月号 -税金編-
アパートれすぱす12月号 -お正月編-
アパートれすぱす11月号 -大学進学編-
アパートれすぱす10月号 -高校進学、奨学金をもらうには?-
アパートれすぱす9月号 -仕事中に怪我をしました-
アパートれすぱす8月号 -リストラされました~仕事を探します編~-
アパートれすぱす7月号 -日本の夏を楽しむ-
アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ