外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。
結婚編
ファブリッツォ:管理人さんこんにちは。今日は報告とご相談があってうかがいました。

管理人:こんにちは、ファブリッツォさん。どうしたの?

ファブリッツォ:実は、以前から付き合っていた日本人の女性と結婚することになったんです。

管理人:まあ、それはおめでとう! よかったわねファブリッツォさん。


ファブリッツォ: ありがとうございます。ただ国際結婚の手続きが複雑そうなので、管理人さんに教えていただきたいんです。

管理人:ファブリッツォさんはイタリア人だから、日本とイタリアの婚姻法に基づいた婚姻手続きや報告が必要になるわね。日本とイタリアのどちらで先に手続きをする予定?

ファブリッツォ: 今僕も日本に住んでいるわけですから、日本で先に手続きをしたいと思っています。

管理人:そうね、それがいいわ。どちらの国の手続きを先に行うかによって手順が異なるのだけど、二人とも日本に住んでいる場合は、先に日本での手続きを済ませるほうが簡潔だし一般的よ。ではまず最寄りの市区町村役場の戸籍担当に電話してあなたの出身国を伝え、必要な提出書類を確認しましょう。通常は婚姻届書、相手の日本人女性の戸籍謄本、ファブリッツォさんの婚姻用件具備証明書、国籍証明となるものをそろえます。これ以外にも、国によっては外国人登録証や出生証明書が必要になることもありますよ。

ファブリッツォ:何だか難しそうですね。すぐに用意できる書類ばかりですか?

管理人:婚姻届書は市区町村役場にあります。結婚の承認として、成人2名の著名と捺印が必要です。それに戸籍謄本は、彼女が市役所で手続きすれば発行してもらえますよ。婚姻要件具備証明書というのは、外国籍の人が本国の法律で結婚の要件を満たしているかどうかを証明するもので、日本語の訳文を添える必要があります。翻訳はあなた自身が行っても大丈夫ですよ。この書類は出身国の在日大使館・領事館で発行しているので、ファブリッツォさんがイタリア大使館で発行してもらう必要があるわね。ただしこの婚姻要件具備証明書は国によっては発行していないので、イタリア大使館に確認したほうがいいでしょう。国籍証明はパスポートや外国人登録証明書、出生証明書などが該当します。

ファブリッツォ: じゃあ、僕の場合はまず市区町村役場に問い合わせて、届出が必要な書類の確認をする。それからイタリア大使館に電話して婚姻用件具備証明書を発行しているかを確認する。この順番でいいんですね。

管理人:日本の役所に届けを出した後はイタリア大使館にも届出を行うので、イタリア大使館へ電話する際に、提出する必要書類も合わせて聞いておくといいですよ。

ファブリッツォ:あっ、そうですね。日本の役所に届け出たら、今度は僕の国にも「結婚しました」という報告をしなくてはいけないんですよね。

管理人:その通りです。ファブリッツォさんが自分の国への婚姻手続きを行わないと、イタリアでは独身のままという「跛行婚(はこうこん)」という状態になってしまいますからね。日本の市区町村役場に必要書類を提出したら婚姻受理証明書が発給されるので、それをイタリア大使館に提出してください。

ファブリッツォ:それ以外にも提出する書類があるかは国によって違うので、事前に大使館へ問い合わせておくということですね。ところで、もしもイタリア大使館で先に手続きをしたい場合はどうなるのですか?

管理人:国によって対応がそれぞれ異なるので、イタリア大使館での届出を先に行うことが可能かを大使館に問い合わせてみるといいですよ。ちなみに日本へは、婚姻成立の日から3カ月以内に報告的届出をする必要があります。

ファブリッツォ:そうそう、僕の在留資格も変更するんですか?

管理人:ええ、そうよ。お互いの国での届出がすべて終わり晴れて婚姻が成立したら、ファブリッツォさんの在留資格を「日本人の配偶者としての在留資格」へ変更をしておくのも忘れずにね。 在留関係の手続きは、外国人登録をしている所在地にある地方入国管理局で行います。内容については、最寄りの入国管理局か入国管理局外国人在留総合インフォメーションセンターへ問い合わせてみてください。日本語だけではなく英語、韓国語、中国語、スペイン語等にも対応しています。

ファブリッツォ:わかりました。ありがとう、管理人さん。

管理人:どういたしまして。お幸せにね!

外務省各種証明・申請手続きガイド
入国管理関係問い合わせ先一覧
国際生活Q&A


バックナンバー

アパートれすぱす2月号 -東京都生活マナー編(ゴミ)-
アパートれすぱす1月号 -税金編-
アパートれすぱす12月号 -お正月編-
アパートれすぱす11月号 -大学進学編-
アパートれすぱす10月号 -高校進学、奨学金をもらうには?-
アパートれすぱす9月号 -仕事中に怪我をしました-
アパートれすぱす8月号 -リストラされました~仕事を探します編~-
アパートれすぱす7月号 -日本の夏を楽しむ-
アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ