外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。
東京都生活マナー編
医学を勉強するために日本にやってきた南アフリカのムブレロ君。東京都の複雑なごみの出し方に戸惑っています。ごみの種類の分別方法やリサイクルなどもできるものはどうするの?

大家:おはよう、ムブレロさん。今朝は随分早いのね。

ムブレロ: 今日はごみの日でしょう。ごみを出したいんですが、日本にはいろいろなルールがあるようでよくわからなくて・・・・・・。ちょっと見に来てみたんです。

大家:確かに日本では都道府県、区や市町村ごとに、ごみの分別について細かい決まりがあるわ。ムブレロさんは日本で暮らし始めたばかりだから、わからないのも無理ないわね。

ムブレロ: 大家さん、教えていただけますか?

大家:もちろん。わからないことはどんどん質問してね。まず東京都の場合、ごみは生ごみや紙くずなどの「可燃ごみ」、ビニールやプラスチック類、金物、せとものなどの「不燃ごみ」、それから「資源ごみ」の3種類にわけられます。それぞれ異なる曜日に回収されるので、間違った曜日に出さないようにね。

ムブレロ: ごみはどんな袋に入れてもいいんですか?

大家:いいえ、スーパーやコンビニなどで東京都指定のごみ袋が売っているので、それを使うのよ。正しくない袋に入ったごみは回収されません。

ムブレロ:分別がうまくできるかな? 心配です。

大家:ごみの分別方法や収集日、資源回収にもっと詳しく知りになりたいなら、この区の清掃・リサイクル所管部・所まで問い合わせるといいですね。多言語で紹介しているサイトもありますよ。こういった細かい決まりは、多くの人々が気持ちよく暮らしていくために必要なこと。みんながごみのマナーをきちんと守っているから、きれいな町並みが保たれているの。もしも誰もが好き勝手にごみを捨て始めたら、あっという間に不潔な町になってしまうでしょう。 ムブレロ: たしかにそうですね。ルールには日本人も外国人も関係ないんだし、僕も自分で調べたり、わからないことは大家さんや近所の人に尋ねたりして、ちゃんと勉強しなくちゃ。ところで、資源ごみって何ですか?

大家:再利用できるごみのことです。環境保全のために、ペットボトルや電池、新聞など再利用できるごみは「資源ごみ」として回収され、新しい商品となって役立てられるのよ。たとえば古紙は再生紙、ペットボトルはカーペットなど、充電式電池は、一部がステンレスの材料などに使われるといった具合です。資源ごみの出し方にもそれぞれ決まりがあるので気をつけてね。ペットボトルや牛乳パックは、スーパーに設置されている容器回収ボックスにも出せます。

ムブレロ: 大きなごみも回収してくれますか?

大家:家具や自転車など、おおむね30センチ以上の大きなごみは、各区にある粗大ごみ受付センターに申し込み、有料で個別に回収してもらいます。料金は粗大ごみの内容によって違うので、申し込むときに確認してね。ただしエアコンやテレビ、冷蔵&冷凍庫、洗濯機は粗大ごみとしては回収されないので、買い替えをするお店か購入したお店に引き取りを依頼します。単に不要になった場合で、購入したお店が不明だったり遠方の場合は、家電リサイクル受付センターに回収を依頼します。パソコンの場合は、そのパソコンのメーカーに回収を依頼します。
  ・家電リサイクル法
   家電リサイクル受付センター 収集受付予約03-5296-7200
   (社)電子情報技術産業協会パソコン3R推進室 03-5282-7685
ムブレロ: とても一度に覚えられそうもありません。またわからなくなったら教えてもらえますか?

大家:いつでも喜んで。ごみのマナーを守るって、日本で暮らしていく上でとても重要なことなの。これからもわからないことは遠慮なく質問してね。それに、ムブレロさんの周りでごみの分別がわからないと困っている友人がいたら、ぜひ教えてあげてください。

ムブレロ:はい。ありがとうございました。

バックナンバー

アパートれすぱす1月号 -税金編-
アパートれすぱす12月号 -お正月編-
アパートれすぱす11月号 -大学進学編-
アパートれすぱす10月号 -高校進学、奨学金をもらうには?-
アパートれすぱす9月号 -仕事中に怪我をしました-
アパートれすぱす8月号 -リストラされました~仕事を探します編~-
アパートれすぱす7月号 -日本の夏を楽しむ-
アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ