外国の方が東京で暮らすには、言葉の壁や文化の違いなどで、多くのトラブルやとまどいが予想されます。 このコーナーでは、外国の方がお住まいの架空のアパートを舞台に、1年を通して想定されるさまざまなシチュエーションとその解決策をご紹介していきたいと思います。

「日本人とお友達になりたい」

イギリス人教師、キャサリンの弟チャーリーが夏休みを利用して東京に住む姉を訪ねてきました。 「日本語を習いたい」(6月号へリンク)という事でボランティアによる日本語教室に通い、 少し日本語が話せるようになったチャーリーは東京の夏を満喫しようと 管理人さんに紹介された東京都庁内にある 東京観光情報センター に行きました。

チャーリー 「管理人さんに紹介していただいた情報センターに行ってきました。 伝統工芸の実演もあって興味深かったです。中国語・韓国語での案内もあり、 英語も通じたので東京の情報を色々教えていただきました。花火やイベントどれに行こうか迷います。 今からとっても楽しみです。それと七夕のお話を聞きました。ロマンチックなお話ですね。」


管理人さん「そうそう七夕といえば、 平塚市でおこなわれるひらつか七夕祭 があります。大きなイベントで楽しいですよ。」 キャサリン「ところで七夕ってどういうおはなしですか?」

管理人 「七夕のお話は。。。(管理人さんの一口メモへ)」

キャサリン 「ロマンチックなお話ですね。私もお祭に行きたくなりました。願い事かいてみたいです。」

管理人 「じゃあ、アパートでも皆を呼んで七夕の笹飾りをしましょう。チャーリー手伝ってください。」

チャーリー 「もちろんです! 僕、願い事は決まっています。もっと日本を楽しみたい。 日本人の友達がたくさんできますように。それに日本に戻ってこれますようにって書きます」

管理人「チャーリーはもっと日本を楽しみたいんですね。 それでは、七夕まつり以外でも東京で開催される花火や盆踊りに行ってきてはどうですか?  大きな花火大会は隅田川花火大会が7月31日(土)に、東京湾大華火大祭が8月14日(土)に開催されます。 特に隅田川花火大会は全国の花火師が腕を競う大会にもなっています。本当にきれいですよ。

花火大会には浴衣を着て行ってはいかがですか?」

キャサリン「着てみたい!でも浴衣を着るのは難しいでしょ」

管理人「初めて独りで着るのは大変でしょうね。 ここに浴衣の着付け方法が 英語で紹介されています。それに浴衣の着付けを教えてくださる団体もありますので、 連絡をとってみてください。浴衣を着て、盆踊りという日本の夏祭りに行われる踊りを踊ると 日本のお友達も増えるかもしれませんね。」

チャーリー「楽しみだけど、踊り方もわからないし、僕から話しかけるのは少しはずかしいな」

管理人「盆踊りは前に踊っている人のまねをして踊ればいいんですよ。自分流で楽しんでください。 それに国際交流事業として海外の方が集まるサロンやイベントが催されますから (交流委員会サイト内、国際交流団体へリンク)、そこに参加して日本人の友達を増やすのもいいかもしれませんね。 『国際交流のおみこしを担ぐ会』では、 お御輿を担ぐことでの国際交流をしていますよ。アパートの皆と行ってらっしゃい!  東京の夏をおおいに楽しんでください」



〔 本文中で紹介したサイト 〕

東京都観光情報センター
ここでは東京の観光地、観光ルートの紹介として、 区市町村のお薦め観光スポットやひとりで回れる東京観光ルート等の検索ができます。 観光地までのアクセス、バスや電車、タクシーの乗り方、お得なチケット案内などの紹介、 所在地、宿泊料金、施設タイプ、路線などで検索できる都内宿泊施設の紹介等。 東京を訪れる外国人観光客にとって便利でお得な情報を提供しています。 また、日本語、中国語、韓国語、英語で対応しています。

ひらつか七夕まつり
2004年の「第54回湘南ひらつか七夕まつり七夕まつり」は、7月1日(木)から7月5日(月)まで開催。

国際交流のおみこしを担ぐ会
このサイトは祭りのスケジュール検索ができるサイトにリンクされています。


〔 その他観光に関するサイト 〕

国際観光振興機構(JNTO)

「訪日外国人旅行者の受入れに必要なノウハウ」国際観光振興機構

TCVB(東京観光財団)

TOKYO TOURISM INFO(東京の観光)




バックナンバー


アパートれすぱす6月号 -日本語学習編-
アパートれすぱす5月号 -引越し編-
top
東京都国際交流委員会 れすぱすトップ バックナンバー 地球村へのパスポート アパートれすぱす 今月のピックアップ